忍者ブログ
Osamu Miyazaki Blog
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『Speed of Japan』 レースマネージメント

6年前
位にこのプロジェクトが立ち上がった時から、僕のレースのマネージメントをしてもらいながら、共に活動して_IGP055766.jpgきている。

考えてみると、この頃から全日本もレース外での見せ方に徐々に変化が出てきたと思う。 全日本選手権内で、レース以外の部分で見せ場作りを行ったのは、ここからだろう。

レースだけではなく、観客に見せる現場作り。
今は、PITを持つチームは何処もキレイに設営され、スポンサーに対しての広報も現場で積極的に行なわれるようになって、ファンサービスもかなり充実してきた。

『Speed of Japan』は当時全日本で取り入れてこなかった事を実働してきた。 
 
現在は、契約ライダー、ドライバーも増えて、親分のChar(チャー)ちゃん(画像右のオレンジ色の大きい人)はワールドワイドに動き回っている!
 
この僕のHPの制作もお願いしていて、web担当の彼女達が僕のワガママに対応してくれている。

IMG_2107.JPG彼女達と普段は顔を合わせる事もあまり無いけど、この日は『FireGarage』に行った帰りにちょっと会社に寄ってミーティング。

その後、BirthdayPartyに出かけて行った親分抜きで初めての記念撮影~
 
これからもヨロシクお願いしますね!
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頑張っているのですね。
 一般認識が高まるように、少しでも長くサーキットに運んでもらおうと、色々と工夫をしているのですね。確かにレースに対する一般認識が低いですからね。
 『今は』という言葉が機になりますが、6年前は今よりもっと悪かったのですか?私的にはそれほどひどくなかったような気がしますが。
 でも、ファンもきちんとマナーを守って欲しいと思うこともあります。レース観戦後の観客席は、ゴミだらけ。ひどいのは飲みかけのペットボトルをそのまま捨てていることも(冷汗)。せめてゴミはきちんとゴミ箱に捨てて欲しいです。

 途中から独り言のようなコメントになって申し訳ありません。
 宮崎さん、暑くなるので体調を崩さないように気をつけてトレーニングに励んでください。
ヨコピー 2008/06/13(Fri)22:23:47 編集
いいパートナーですね
年々マネージメント面も複雑な状況なって来ているでしょうから、このようなプロのパートナーに任せておけばレースそのものに神経集中できるんで、宮崎さんもかなり助けられているんじゃないでしょうか。

画期的な発案して実行して、今後の活動(宮崎さんのサポートも含めて)に期待しています。

へ~、彼女たちがここのメンテなどの管理をしてくださってるんですね~。HPのセンスの良さに、一体どんな人達が作ったんだろうと思っていたんですが、なるほど!さすがに美人さんばかりだ!

おっと、暴走するところでした。彼女たちにアク禁にされないように今後はコメント内容も気を付けるように致します。(汗)
だーます 2008/06/14(Sat)10:06:00 編集
確かに、、、
確かに、、、ここ数年で大分見せ方が変わってきたように思いますね。良い事だと思います。
当時スピードオブジャパンの露出は、観客から見ても目立ちました。あの頃ステッカー配布はしていた所もあったけれど、実用的な沢山のノベルティを配布されていたり、宮崎さんのスポンサーさんのおかしをファンサービスで配られていた時なんかはレースに来て得した気分になりました。
スピードガールズ<キャンギャ>さん達も、レベルが高かったですねー。
やっぱり、プロはその道のプロ達と仕事して形になるもんなんですね…。

ヨコピーさんのおっしゃる通り我々観客側マナーもちょっとちゃんとしなければです。

今後もオフィシャルサイト楽しみにしています!
きのっぴー 2008/06/14(Sat)15:59:47 編集
どうもです
ご紹介頂きました、親分です

Speed of Japanを立ち上げたきっかけは、他のプロスポーツ選手はマネージメントがいるのに、2輪選手はほとんどが自分でチーム交渉やスポンサー営業をしているところにびっくりしたことからなんです。

これじゃ、選手はレースに専念できないと思ったんです。そして宮崎が選手1号なんですよ。今じゃ玉田とか周平、インディのロジャーとか海外で活躍している選手も増えたけど、宮崎が原点なんです。

ピットの設営も、当時ワークスが全日本から離れ、パドックは「草レース?」って感じでした。観客は有料で見に来てくれているのに、これでいいの?

それで、ピット設営からホスピまでGPのように設営したのが始まりでした。当初はうちしかなかったから、結構反感もあったんですよ!でも翌年には数チームが同じ事をして来て、今じゃほとんどがやってますからね。嬉しいことです。まぁ、当然の事なんだけどね。

でもチームも主催者もなんでやっているかを理解しないと、観客は増えないと思う。他がやっているからじゃ意味ないんだよね。海外のレースはみんなマーケッティングの重要性を理解しているから。

でもみなさんの応援あっての選手たちです。これから応援お願いしま〜す
チャー URL 2008/06/14(Sat)17:10:07 編集
4~5年前レ-スを観戦に行って
凄いコスチュ-ムに目が釘付けになったのを覚えています(斬新なアイデアでしたね)

そしてさらに凄かったのがテントとテントの中でした。どのチ-ムより目を見張るものがあり、一目でスピ-ドオブジャパンの場所が分かりました。(チャ-さんの偉大なる力ここに有りですね)
6月衣替えで宮崎さんのブログ表紙変わりましたね。これから先、彼女達にも応援を送りたいと思います。宮崎敦選手のHP宜しくお願いします。


かすみ草 2008/06/14(Sat)17:13:41 編集
素晴らしい!!
ライダーさんや、お客さんの立場に立てばとても良い流れになってきてるのだと思いますが、何かを改革していくという事は凄く大変だったと思います。。
実行されたチャーさん、ライダーさんと一緒に今後も頑張ってください!!

GP経験者の宮崎さんと、チャーさんのコラボ。
全日本も、2輪業界以外の外部からしっかりマーケティングされて行けばもっと魅力のあるスポーツなはずなんです!!
speed of japanは宮崎選手を始め、菊選手、玉田選手、ロジャー選手と経験豊富で、海外でのレースをよくわかっている方ばかりのプロ集団でカッコいいっス!

僕は2輪業界で、宮崎さんがレース界での生き方をしっかり魅せてくれてる様な気がしますし、宮崎選手は選手としての時間に希望を持たせてくれます。
ライダーやこれからライダーになる人にとって、それは頼もしい気持ちです。

才能のある選手が今こうした形で活動されてる姿。 
宮崎さんを見て、直向に頑ってる選手沢山いると思います。

一部邪道な人も過去にいましたが、やはり、このような選手は今後のレース界の為には業界が大事にしていくべきです。

改めて、宮崎さん!チャーさん!頑張ってください。

長くなってスイマセン(^^;)ゞ ライダーにとって良い環境をファンも望んでます。
宮崎さんを取り巻くスタッフのみなさんも頑張ってください。
きのっぴー 2008/06/14(Sat)21:47:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent Comments
[03/06 72]
[03/04 だーます]
[03/02 72]
[03/02 だーます]
[02/28 72]
Search
About Myself
HN:
Osamu Miyazaki
性別:
男性
自己紹介:
全日本ロードレースで活躍し、3シーズンに渡って世界最高峰の舞台を走った経験を持つ。2002年の世界選手権日本GPで優勝を果たし、世界でも屈指の実力を持つことを証明した、プロライダーの中のプロ。
Mobile
Your Are VISITOR Number:
忍者ブログ [PR]