忍者ブログ
Osamu Miyazaki Blog
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二話「「混迷期」」

1983年西日本ロードレース選手権最終戦に、訳も解らず初めてのロードレースデビューを果たして、もう頭の中はレース一色に染まっていた。

次のシーズンへ向け、ライダーとして順調にステップアップしていく(勝手な・・)予定だったが、そう簡単にはいかない事情が出てきた。

1984年はレギュレーションが変更され、自分のバイクでエントリーできるプロダクション400ってクラスが消滅してしまった。

レースに出場するには、TT-FⅢクラス(現在のJSBより改造範囲の広いカテゴリー)しか無い。

とは言え、そんな改造するお金も技術もある訳が無い!
八方塞の中なのだが、当時の僕は「困ったな~」なんて当然思いもせず、せっせっとF-Ⅲにエントリーする準備を進めていた。

しかーし、当然のようにそんな甘い考えは通用するはずもなく、案の定適当に手を加えたエンジンは走るたびに焼きついたりのトラブルを繰り返した。
練習に行っても、1~2周で壊れておしまい・・を繰り返し、修復の手立ても見えずに金も底を着くまでには、そう時間がかからなかった・・・
ここまで来て、「こりゃ、困ったな~」と危機感を感じたのを覚えている。
 
ちょうどこの頃、18歳になり車の免許を取り立てで、車の運転にも興味が湧いてきていた。
当時、僕は地元下関市のオートバイ販売店に働いていた。 『古林モーターサイクル』の前の道路を同級生達が給料をはたいて買ったカッコいい車(今思えば、全然カッコ良くない…)で通り過ぎていくのを目にしていた。

僕には当然車など買うお金は無く、『古林モーターサイクル』の軽トラを乗り回していたのだが、そんなのじゃ満足出来なくなっていく。
まだ18歳になったばかりの健康な青年の頭の中がレース一色に染まる訳がない!

先輩の車を借りたり、知り合いの中古車屋の車を借りたりしながら、夜な夜な峠を走りに行き始めたのだが、そんな日は然程長くは続かなかった。

ある夜、友達を助手席に乗せ、いつものように借り物の車を自信満々で走らせてたら、フロントを滑らせてしまいそのままスピン!!!
イン側の崖にぶち当たり、跳ね返され、対向車線を突き抜けてガードレールを突き破り、崖(10mくらいあったかなぁ~)から落ちてThe end

悪運が強いのか、車は逆さまになり、ガソリンも漏れていたが僕も友達もかすり傷一つ無かった。 
借り物車は廃車になり、楽しかったこんな日々は呆気なく終わりを告げた…。

そんなこんなで、金も無くてレースもまともに出来ない状態だった僕を助けてくれる1人の人物が現れた。
光が射してきた瞬間だった。

To be continued

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです。
 第2話、全部読みましたよ。続きが楽しみです。
 でも、18歳で車の免許を取得なんて羨ましいです。私はまだ2・4輪共にまだ、です(冷汗)。
 早く取りたいです。

ヨコピー 2008/06/23(Mon)22:18:45 編集
一直線ですね!
待ってました!第2話!
相変わらずこの宮崎青年はムチャばっかりやっていたんですね~。若いうちは多少は危ない道を渡るのも経験としては良いかもしれませんが、さすがに度が過ぎてます!(笑)
とてもじゃないけど保守派の自分としてはマネするのは無理です!ていうか、マネするべきではないですね!(笑)

でも、このマイペースさが現在プロライダーとして君臨している宮崎さんの何に対しても物怖じしない精神力(度胸)へといつしか変化したんでしょう。もしかしたらそれもプロになる為の素質の一つだったのかもしれませんね。

さて、次回は本格的にレースに取り組もうとしていながらも苦しい時期だった宮崎青年を助けるべく現れた人物が登場するようですね。う~ん、何がどうなるのか楽しみです!
だーます 2008/06/23(Mon)23:28:54 編集
待ってました!
第2話楽しみに待ってました!!

色んな技術があるライダーさんで楽して成し遂げている人は居ないと思いますが、その中でも宮崎さんに起きている経緯や、状態は、普通に大半のライダーさんが挫折する程なんじゃないかなぁ・・・・ と察します。

継続は力なり!!!
こうして君臨しチャレンジをし続けている宮崎さんは、最強な技術と精神力を兼ね備えたライダーさんです。

この厳しい世界で、苦労を繰り返しここまでの事を成し遂げてきた宮崎さん。

沢山の希望の光を注ぎたいです。 僕が神なら是非そうしたい。
間違いなく、宮崎さんに力を注ぎ協力されている方達は、とても人材を見抜く見る目のある方だと思います。

物応じしないその性格・気質は、正に生粋のライダー気質だと思います。

僕も宮崎青年がどうなるのか!次の話が今から楽しみです!

りょうま 2008/06/24(Tue)18:14:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
[03/06 72]
[03/04 だーます]
[03/02 72]
[03/02 だーます]
[02/28 72]
Search
About Myself
HN:
Osamu Miyazaki
性別:
男性
自己紹介:
全日本ロードレースで活躍し、3シーズンに渡って世界最高峰の舞台を走った経験を持つ。2002年の世界選手権日本GPで優勝を果たし、世界でも屈指の実力を持つことを証明した、プロライダーの中のプロ。
Mobile
Your Are VISITOR Number:
忍者ブログ [PR]