忍者ブログ
Osamu Miyazaki Blog
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_2491.JPG宮城県から、わざわざ足を運んで送ってくれた、今が旬の山形県のさくらんぼが届いた。(ありがとうございま~す!) 

以前はさくらんぼなんて、そーめんやパフェの飾り付けにチョコンと載っていたりするだけで、僕の中では完全な脇役でしかなかった。

その脇役は横に除けて、実際に口に入れる事はほとんど無く、美味しいとか美味しくないとか評価する以前の果物だったが、何年か前に地方で『佐藤錦』を食べさせてもらってからはさくらんぼに対する脇役と言う見方はガラッ!っと変わった。
やはり本場の旬の食べ物はほんとに美味しい。
 
この頂いたさくらんぼを堪能して、また来年この季節のさくらんぼを楽しみにしている。
 
 
IMG_2467.JPG旬と言えば、先月初めてワラビ採りに行って来た。
朝早くから勾配のきつい山に入っていって、大きいものから小さいものまでワラビを見つけては摘んでくるんだけど、これはなかなか大変だった。  

日頃のトレーニングとは別物! 足元もままならない、勾配のきつい山中で一面緑色の中からワラビを探す。 視力は良い方だが見つけるのも容易じゃなかった。
2~3時間山中を徘徊して採れたのは周りの人達の1/3程度・・
 
山菜は、収穫後の下準備も大変なことを知り、天然ものの貴重さを感じた。 
自分で採ってきたワラビは味も最高~!!
また来年チャレンジしたいと思う
 


IMG_2497.JPGそして、さくらんぼと一緒にこの季節、最後の新鮮ワラビも届いた。
これから数日は我が家の食卓には毎食ワラビが並ぶ。

上の画像が採ってきたばかりのワラビで・・
下の画像が、後は切って食べるだけの頂いた、生ワラビ。

山形のワラビは軟らかく、食すと格段にシャキシャキ&ヌルヌルでこんなワラビはなかなか口にする事がない。

旬の新鮮な食材ほど美味しいものはないね!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
北海道は、手打ち蕎麦ですよ!
今晩は。北の大地より、改め、北の大仏でございます(RSRからクレームが出ましたので・・・)。さて、わらび取りですか・・・。子供の頃、父親に連れられて行ったものですが、今では食べるだけで山菜取りには行ってません。それより、宮崎さん、北海道なら蕎麦ですよ、手打ちの蕎麦!北海道の自称・某名人がRSRにクール宅急便で送ってますが、お裾分けはまだですか?まだ?それはいけませんねぇ~、早速、名人に打ってもらい送らせます。北海道も減田に苦しむ農家が、蕎麦を栽培して助成金をもらいながら、蕎麦も出荷していまして、素人の蕎麦打ちも盛んです。どうぞ、RSRさんからゲットして、北海道の蕎麦を奥様とご賞味下さい。因みに、某名人は、うどん打ちも覚え、送るそうです。
最後に、ワラビ集めも楽しいし、食卓も潤すでしょうが、R6のパーツ集めも頑張って下さい。次回のSUGOでは、真ん中を期待しています。ギリギリの戦いでしょうが、ベテランの旨みで一番にチェッカーをうけれますように・・・合掌!
北の大仏 2008/07/09(Wed)20:33:35 編集
お!行こうかな!
そういえば今はさくらんぼの季節ですね~。毎年のように山形方面にさくらんぼ狩りのほか、ぶどう、桃など狩りに行っていますが、今年はまだです。
行った場合はお金払って入っているからには、もう必死です。脚立占領してテッペンに登って左足を枝に乗せ、左手で枝をつかみ右手でさくらんぼを採っては口に運びを恐ろしい回転で続けていたら、他の人に『オマエは野生のニホンザルか?』と突っ込まれたことあります。
桃は途中から皮剥くのが面倒になりいつの間にか丸かじり、ぶどうに至っては食べ過ぎておなか壊したことあります。でも止められないんですよね~。今年は何を狩りに行こうかな~。
宮崎さんもこちらに来られたら山形まで果物狩り行ってみるのもいいと思いますよ。暖かい季節だと何かしらやっているはずです。

ワラビって今が旬なんですか?てっきり春の物だと思い込んでました。それとも暖かい時期は通して採れるんですかね?
じーちゃんが(自分は外孫です)今より動ける頃はよく山に行ってたくさんの山菜やキノコを採って来て食べきれないからと家に持って来てくれたことがありました。
天然モノは最高!自分もたまに山の中に散歩がてら山菜をあさりに入ることがありますが、昔より大分少なくなってしまいました。自分だけの秘密の場所としていたコゴミの群生地が数年後に行ってみたら広大なゴルフ場になっていた時はショックでした。
別の場所に行った日は、食べられそうなのはツクシくらいしか無く、しょうがないからとりあえず収穫してお浸しにでもしようかと台所に到着して、適当な感で傘を取って調理の準備を始めたところ天ぷらにすることが突然ひらめき、試しに作ってみたらこれが激ウマでびっくり!皆さんにもお勧めです。機会があったら是非お試しあれ。(でも好みもあると思いますんで自己責任でお願い致します。)
だーます 2008/07/10(Thu)00:45:53 編集
幾つになっても日々挑戦!!
何事も経験して初めて分かる事が沢山あります。経験を踏む事で人間一回りも二回りも大きくなって行くんだと!!
宮崎さんが山菜採りなんて想像もつきませんでしたけど、何事も経験ですね。

だ-ますさんのつくしの天ぷらは、想像が付きませんでした?
来年、食してみたいとおもいます^-^

かすみ草 2008/07/10(Thu)14:04:31 編集
暑いですね。
 山登りはきついですね。蚊や蜂などがいて危険ですからね。
 でも、旬の食べ物を旬の時期に食べるとは贅沢ですね(笑)。旬のものが一番美味しいといいますからね。これからの季節はスイカにトマトにメロンに桃にいちじくに・・・(果物ばっかり)。

 でも蕨って、夏の食べ物だったのですね。ちょっとビックリしました。てっきり春の山菜だと思っていたので。

 美味しいものをたくさん食べて、夏バテに負けない体をつくってください。今年の夏は暑くなりそうなので、体調管理に気をつけてください。
ヨコピー 2008/07/10(Thu)22:20:53 編集
立派なワラビとサクランボ
いいですねぇ旬の食べ物!! 本当に新鮮な旬な食べ物程美味しい物はないですね。

しかし、こんなに立派なワラビは料理屋でも、見たことありません<驚>

山形は、山の幸が育つ良い所なんですね。 僕の住んでる場所も、ちょっと車で走れば山は沢山ありますが、こんなに立派なワラビ見たことありませんし…何故か家庭にも並びません…。 山菜はとても手間がかかるといいますが、旬なものをその季節に食べたい所です。
健康は食生活からですよね。
宮崎選手の強人的な体力と、回復力を、益々バックアップしてくれる事でしょう!

サクランボめっちゃ美味しそ~~!!
トータス 2008/07/10(Thu)23:48:02 編集
お久しぶりです!!
菅生のレース楽しみにしておりま-す☆

宮崎選手が、山菜採り・・・
想像出来ません????

我が家では、毎年、宮城県に山菜採りに帰りますが、山の服装と言えば・・・ホッかぶりして、長靴で、とても誰かに会えるような格好では無いです。
私は、タラの芽群生地を知っていて(鳴子温泉にあります)今年もたくさん採れました!!

ただ、GWが時期なので、お誘いしたいのですが、多忙ですよね??

秋は、マツタケ狩りに山形に行きますよ~(毎年!)
マツタケは、入山料一人2,000円です。
採れた年は3人で10本ぐらい、採れない年は、0本でした。
急斜面を登るので、かなり大変ですが、面白いですよ~熊対策で、銃声が響いてますが(笑)
ひのっぺ 2008/07/14(Mon)08:06:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
&lt;&lt; 明日はお見舞い HOME FEED &gt;&gt;
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
[03/06 72]
[03/04 だーます]
[03/02 72]
[03/02 だーます]
[02/28 72]
Search
About Myself
HN:
Osamu Miyazaki
性別:
男性
自己紹介:
全日本ロードレースで活躍し、3シーズンに渡って世界最高峰の舞台を走った経験を持つ。2002年の世界選手権日本GPで優勝を果たし、世界でも屈指の実力を持つことを証明した、プロライダーの中のプロ。
Mobile
Your Are VISITOR Number:
忍者ブログ [PR]