忍者ブログ
Osamu Miyazaki Blog
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開幕戦筑波サーキットの現場で初めて手にした今シーズンのニューデザインのヘルメット。
 
これはカッコイイー!!
IMG_5047.JPGIMG_5081.JPGIMG_5057.JPG 











OGK KABUTO 』 に変わった今年も、デザイン&カラーリングは、『 YF DESIGN 』 製!
 
チェスをモチーフにした 「Checkmate」 デザインも完成の域に達したね!
 
OGKの『FF-5』 の帽体の形とのマッチングもバッチリで(当然それも考慮してデザインしてくれている・・)、これは見た瞬間に惚れたゾ!

df159de8.jpg55beb36b.jpg
 










上の最初のデザイン画ではオレンジのベース色だったんだけど、今シーズンは、気分を一新してベースの色をイエローに変えてもらった。
 
IMG_5085.JPGIMG_5083.JPGIMG_5086.JPG









デザインをお願いする時、モチーフとスゴ~くアバウトなイメージだけを 『 YF DESIGN 』 深澤さんに伝えて、後は 「カッコ良くお願いしまーす!」 だけ・・(笑)
 
私MIYAZAKIもデザインに興味と拘りはあるんだけど、、、
そこはやっぱりシロウト・・。頭の中でモヤモヤッとしかイメージ出来ない。
 
当然、自分でそれ以上考えるより深澤さんにお任せした方が何万倍もイイのが出来るのも理解している・・・(苦笑)
 
 
世界グランプリを走っていた1997年に初めて 『 YF DESIGN 』 でデザインしてもらった 「 ROYAL STRAIGHT FLASH 」 の時は、とにかく他には無くて、インパクトがあって、カッコ良くて・・って考えてたら、トランプのポーカーを思い付いた!
 
当時のヘルメットデザインは動物系のモチーフやライン系が多かったけど、自分の頭の中では、ポーカーの中でも最強のスペードのローヤルストレートフラッシュをモチーフにした最高のデザインが完成していた。
 
でも、深澤さんに伝える段階では、やっぱり自分の頭の中だけの完成で何の説明も出来ない。
 
「ポーカーのローヤルストレートフラッシュを使ってインパクトがあってカッコイイのお願いします・・・」
 
 
その説明?で画いてくれた深澤さんのデザイン画を見た時の衝撃。
 
この人、天才だ!!」
 
自分の頭の中の最高のイメージ以上の最強のデザインが出来上がっていた。(このデザインは、MIYAZAKI HPの Photo Gallery1997~2002年のヘルメット)
 
その後、そのレプリカヘルメットが発売されて、世界中の人にたくさん買ってもらったんだけど、このデザインなら、そりゃ売れる!って確信があったよ

当時は、そのくらい斬新でカッコイイデザインだった。 ( 直ぐに、他メーカーの外人ライダーがポーカートランプデザインを真似し始めてたけど・・・(笑) )
 
 
その深澤さんが今回観戦に来てくれた開幕戦は不完全燃焼に終わったけど、次のオートポリスは、このヘルメットのデザイン通りに、「Checkmate」 決めるぞー!
 
 
何年か更新して無さそうな・・  YF DESIGN HP     http://www.yf-design.com/

こちらは最新版!        OGK KABUTO HP    http://www.ogkhelmet.com/
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良いじゃないですか
こんばんは、
新しいカラーリング、デザイン良いじゃないですか
OGK KABUTO様、早くレプリカ発売してほしいなぁ~っ
早く実物が見られるのを、楽しみにしています
ちゃんて 2009/04/10(Fri)20:50:37 編集
これはイイ!!
去年のデザインで「Checkmate」は完全に完成形となったと思ったんですが、これはイイです!!
特にイエローベースにしたのが更に目立ち度UPで大成功だと思います。

『 YF DESIGN 』がカラーリングしたヘルメットはレプリカ化して発売したらバカ売れ間違い無し!現に当方の身近にNorickやNobbyのヘルメットもあるんですがどちらも『 YF DESIGN 』がデザインしたものです。深澤さんのデザインセンスは世界一ですね!

当方保管している「 ROYAL STRAIGHT FLASH 」のレプリカも大切にしています。一目見てデザインに衝撃受けてほんと衝動買いに近かったです。とにかく無くなる前に買わなくては!!でした。

今度実物をじっくり拝見させて頂きたいと思います。
だーます 2009/04/11(Sat)12:54:09 編集
レプリカ欲しい!!
流石 YF DESIGNさんのデザインするヘルメットですね。
よ~く見れば見る程、びっくりする程芸が細かく神の粋です!!

MIYAZAKI選手とYF DESIGさんのコラボレーションは一つの芸術品だと思ってヘルメットを見ています。

レースの時、もっとじっくり見たかったのですが、今回見る事が出来ず残念でした。

Blog upありがとうございます。 次は本物をじっくり見てきたいと思ってます!!

MIYAZAKI選手のヘルメットは、日本人離れした斬新なデザインで、何処にでもあるようなデザインじゃないのでかなり好きです。

ROYAL STRAIGHT FLASH の様に是非また市販して欲しいです(>_<)OGKさんよろしくお願いしますm(__)m

今年のヘルメットも、よりカッコ良く進化してますよ!!!

MIYAZAKI選手がROYAL STRAIGHT FLASH を世に出した後、確かにローヤルストレートフラッシュのヘルメットとよく似たやつが出てきてましたね。 そういえば、またMIYAZAKI選手と良く似たROYAL STRAIGHT FLASHのヘルメット、今年ある日本人選手も被ってますよ~。

MIYAZAKI選手・YF深澤さん。見ればカッコ良いと思っても、中々思いつかないアイデァアとデザインヘルメットこれからも楽しみにしています。
カト 2009/04/11(Sat)18:31:58 編集
Checkmate!!
ちゃんて、
かなりカッコイイから、来月のオートポリスの時にジックリ見てくれー!(笑)
ありがとう!


だーますさん、
深澤さんは、たくさんの有名ライダー達のデザインを手掛けてきていますが、ホントにセンスバツグンの物ばかりです。
一度こんな芸術家の思考回路を覗いてみたいものですね。(笑)
ありがとうございます!


カトさん、
以前は真似されると、「この野郎~!パクリやがったな!!」な~んてあまり気分良く無い時もありましたが(笑)、今はそれほど何とも思わなくなりましたね。真似するのには抵抗ありますが、真似される分にはまぁイイかな・・っと・・・。
「 ROYAL STRAIGHT FLASH 」に関しては、もう十数年前のデザインですから特許も(取ってないけど・・)切れてますし・・(笑)
今シーズンも、『 YF DESIGN 』の「 Checkmate 」を被って、Checkmate!します!!
ありがとうございます!

72 2009/04/13(Mon)07:47:02 編集
目立ちました。
今年もMIYAZAKI選手のヘルメット目立ってましたよ!

YFさんのデザインとMIYAZAKI選手のコラボレーション最高です。 センスGood!!!

走っていても、画像で見ても完璧なヘルメットですね。 僕も被ってみたいです(^_^;) 欲っしい~。

トータス 2009/04/13(Mon)21:36:54 編集
カッコイイ!
 こんばんは。
 新しいヘルメットのカラーリング、カッコイイですね。ベースの色がイエローだからか、デザインがより一層映えていますね。
 OGKさん、YFさん。物凄くセンスいいですね。
 早くこのヘルメットの実物が見たいです(笑)。

 余談ですが、今日教習所に行って講習受けて来ました。明日も教習所に行く予定なので、頑張ってきます。
ヨコピー 2009/04/13(Mon)21:44:50 編集
これからも・・!
トータスさん、
これからも、『YF DESIGN』さんと共に、みんなに素敵なデザインを魅せていきたいと思います。
深澤さんは大変でしょうけど・・・(笑)
ありがとうございます!


ヨコピーさん、
是非サーキットへヘルメットを見に来てください。
講習たくさんあって大変でしょうけど、頑張ってくださいね!
ありがとうございます!
72 2009/04/13(Mon)22:28:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
[03/06 72]
[03/04 だーます]
[03/02 72]
[03/02 だーます]
[02/28 72]
Search
About Myself
HN:
Osamu Miyazaki
性別:
男性
自己紹介:
全日本ロードレースで活躍し、3シーズンに渡って世界最高峰の舞台を走った経験を持つ。2002年の世界選手権日本GPで優勝を果たし、世界でも屈指の実力を持つことを証明した、プロライダーの中のプロ。
Mobile
Your Are VISITOR Number:
忍者ブログ [PR]