忍者ブログ
Osamu Miyazaki Blog
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後で思うと、エンジントラブルを起こした事前テストの時からリヤサスペンションの不穏な動きは感じていた・・・
 
「何だかグリップ良くないし、シックリこないなぁ・・・」とは言っていたんだけど、その時は初テストと言う事や、昨シーズンの中古タイヤを使っていた事、その後に起きたエンジントラブルでその事には深く着目出来ずにいた。
 01s.jpg
レースウィーク初日の走行も、2セッションのほぼ全てをリビルトしたエンジンのナラシ走行に費やした為に、車体回りの事までは確認できずに終わり、金曜日のART走行で他のライダー達がグングンとタイムアップしていく中で異常な程のリヤタイヤのグリップ不足に悩まされていた。
 
セッティングを試行錯誤しながら何とかまとめようとしたが、どうにもならない。
 
「ありえねぇ~!」と思いながらも、打開策の見つからないまま土曜日の予選に持ち越す事になった。
 
予選1回目、走行中に何度かPIT INしてセッティング変更をしてみたが、狙った変化が出ず、こりゃやっぱりどうーにもおかしい。
 
走行後、飯高くんと話して現場にきていたサスペンション屋に、このリヤサスペンションをチェックしてもらうと・・ やはりトラブルが判明!!!

 
スペアのサスペンションに取り替えて2回目の予選に挑んだが、これまでトラブルを起こしたリアサスペンションに合わせて全てをセットアップしていたから、リヤサスペンションの取り替えだけではマシンは落ち着いてはくれなかった。
 02s.jpg
全く攻める事が出来ず、26番手と言う何とも情けないグリッドで決勝に臨まなくちゃならなくなったが、明日の決勝に備えて土曜の夜に飯高くんと共に知恵を絞って考えらる全てのセッティング変更を施した。
 
 
決勝日の朝のフリー走行でセッティングを確認。やっとマシンは普通の状態になった。

完璧には程遠いが、ぶっつけで行なったセッティングの方向性は間違っていなかった!
 
予選よりも大幅にタイムアップして、トップから0.2秒差の8番手でフリー走行を終えた。
 
本来ならば、この位の状態からレースウィークをスタートして細かいセッティングを煮詰めていくはずなんだけど・・・
 
泣き言言っても始まらないし、更にセッティングを変更して決勝グリッドに並んだ。
 
いつもの光景とは違って、スターティンググリッドに並ぶと、前がかな~り遠いじゃねーか!!!
この狭い筑波サーキットのコースでは前車を抜いていくのは簡単じゃないのは解っていた。しかも、勝負が出来るほどマシンのセッティングも出来ていない。

筑波サーキットでのパッシングポイントは第1コーナーのブレーキング。 その他でパスしていく事はなかなか難しい。

 
決勝がSTARTして、とにかく1台でも多く抜いていくのに、そのパッシングポイントに想定していた第1コーナーのブレーキングは始まってみるとこのセッティングじゃ深く突っ込めない。 何処までライディングでカバー出来るのか!?
 
パッシングポイントを最終コーナーに切り替えて周回を重ねる事にした。
 03s.jpg
やはり抜いていくのにかなり手間取ったが、手の届く範囲のマシンはほとんど最終コーナーでパスした。
 

あっと言う間に25周が終わってしまい、まだまだ走りたかったがチェッカーとなり
・・ 結果は17位・・・
 


何とも不完全燃焼の2009年開幕戦だった。
 

こんな順位であまりにも情けなくて仕方無いけど、トラブルを抱えてのRaceも、これからの自分達のチームには、また一つの力になったように思う
 
自分自身も、昔から直感的に 「 マシンがおかしい! 」 って感じた時には必ず何かトラブルがあったから、今回も自分の感覚を信じて、もっと早くその部分に目を向けておくべきだった。
 
 
省ばかりのRaceだったけど、もう次は大丈夫!! 
 
 
みんなの期待に応えられるイイRaceを魅せるので、また応援ヨロシク!!
 
今回の開幕戦、応援に来てくれたスポンサーの方々、ファンのみなさん、レースウィークを手伝ってくれたFire Garageのヨシ、飯高くんの奥さま、銀色バイクのみなさん、本当にありがとうございました!

新しい応援旗を作ってきてくれた方もどうもありがとう~!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
精神力の強さを見れたレースでした。
大変なレースウィークでしたね。 宮崎選手、スタッフのみなさんお疲れさまでした。

予想外の順位で宮崎選手本来の走りを見れないんじゃないかとも思ってましたが、難易度も高くかなりの度胸が必要とされる最終コーナーでパスしてきた宮崎選手に拍手でした!!

決勝当日も、変わらない宮崎選手の様子に精神力の強さと、戦うプロ魂を感じました。

どんな時も、どんな状況からでも前向きに戦ってる姿を見せてくれる宮崎選手には見習いたい事が沢山あります。 これからも負けずに頑張ってください。

そんな中で一つ、サーキットで頭に来る事がありました(激怒)!!!!
サーキットで売っている公式プログラムを購入しましたが、ランキング2位の宮崎選手と同じくYAMAHA125ccランキング2位の徳留選手が開幕戦のプログラムに載っていなかった事です。
楽しみにしながら購入しましたが、何故ここに載せる必要があるのか?と思う選手が載っていて、片寄った情報・無意味な内容に、プログラム捨てて帰ってきました(怒)
客をバカにしてんのか!!と思いましたよ。
きっと、僕と同じ気持ちでいる人は少ないないと思います。

でも、サーキットではコーナーごとに宮崎選手を応援しているファンを見かけて嬉しく思いました。

決して楽な環境でのレースではないと思いますが、宮崎選手次のレースもスタッフのみなさんと頑張ってください!

カト 2009/04/08(Wed)21:33:20 編集
筑波お疲れ様でした。
結果は残念でしたが、お会いできて嬉しかったです。
息子も足回りでうまくいっていないので、気持ちは
すごくわかります。でも、宮崎さんなら巻き返せますよ!
とにかく、怪我しないように、頑張って下さい!
SUGO,もてぎでまたお会いしましょう(^^)
けんけん URL 2009/04/08(Wed)21:36:17 編集
百戦練磨でも、、、
こんばんは、
「おやじ」のちゃんて、です、、、
以前、雑誌でサスペンションを極めるとの記事を参考に実行して見ると、以外にいい感じにもっと自分好みに、チャレンジすると、もうハチャメチャでした
一度、バランスが崩れると
百戦練磨のMIYAZAKIでも、、、
次戦まで、かなりの時間もありますから
しっかり充電して下さい
そうそう、銀色バイク様は以前住んでいた、県営住宅の近くでした
徳山勤務の時、お世話になれば良かったな~
オートポリスにて、下関xxx連合
何か、目立つことを企画中です
だーます様、次戦応援のきのっぴー様、宮崎敦様、下関おやじ連合をこれからもよろしくお願い致します。























ちゃんて 2009/04/08(Wed)22:04:39 編集
次です!次!
8番手でフリー走行を終えていたようですが、完璧とは程遠いマシンでこれくらいは走れるのですから、本来ならこれ以上の順位で予選を終えて前の方で勝負できる力はあるってことの証明ですから次は期待しちゃいますね~。
決勝で9つもポジションを上げたということも本来はそのような順位で走っているマシンではないということですから。
昨年に引き続きMIYAZAKI号は高いレベルで競争力を維持していることの証明でもあります。でも部品交換だけですむトラブル(今回はサスペンション)で良かったです。それでも直らないようならマシン自体が何処かに持病を持ってしまったということになり、宮崎さんも飯高さんをはじめとするメカニックの方々も本当に困ってしまうことになるでしょうから安心しました。
とにかく次ですね!次!

カトさん同様に公式プログラムにはムカついていました。目を通した瞬間、メンコのように地面に叩き付けそうになりました!!が、それもせず、一応1,000円もするものなんで持ち帰ってきました(苦笑)。カトさん漢(おとこ)です。

宮崎さん、スタッフの方々、オートポリスに応援に行く方々、頑張ってくださいね。応援しています。
だーます 2009/04/08(Wed)22:37:50 編集
プログラムは大切に・・(笑)
カトさん、
トラブルを抱えた難しいRaceでしたが、良い勉強になったと気持ちを切り替えて次のRaceを待ち望んでいます。
プログラムは大切にしてください。有料なので・・・(笑)
ありがとうございます!


けんけんさん、
親子共々お元気そうでなによりでした!
今後も息子さんの健闘に期待しています。頑張ってください!
ありがとうございます!


ちゃんて、
期待に応えられず申し訳ない・・
オートポリスはバッチリいくから!!応援楽しみにしてるなぁー!
ありがとう!


だーますさん、
今回は見事に出鼻を挫かれました~!
が・・次からもチーム一丸となって頑張りますので応援ヨロシクお願いします!!
ありがとうございます!
72 2009/04/09(Thu)12:44:56 編集
きついですね。
 開幕戦早々から大変なレースウィークの幕開け、となってしまいましたね。本当に宮崎さん、チームメカニックの皆さん、お疲れ様でした。
 よくテスト不足・これだけトラブルがあったのに、予選通過できただけでも本当に凄いです。
 しかも、コース幅が狭い筑波で他のマシンを上手にパスして順位を上げるなんて。もしこれがフロントロー・スタートだったらと想像すると、もっともっと面白いレース展開になっていたと思います。
 次戦オートポリスでは自分の直感を信じてマシンのメカニックさんと一緒に仕上げて、最後まで走りきってくださいね。オートポリスはちょっと遠すぎるので(泣)行けれませんが、応援していますよ。
 余談ですが、明日から普通免許を取りに教習所に行ってきます。

 寒暖の差が激しいので、体調を崩さないように気をつけて日々過ごしてください。
ヨコピー 2009/04/09(Thu)21:48:11 編集
盛り上がりは変わらず!
宮崎選手お疲れさまでした。 難儀なレースウィークでしたね。 サスペンションの中身なんて、特殊工具を必要とするし、専門の業者やメーカー系じゃなければ中まで調べることは出来ませんからね。

テスト時間少なく、エンジントラブルもあってレースウィークの短い走行の中で原因を突き止めただけでも拍手。

他のライダー達の様にスペアのマシンがあってマシンの挙動を比較出来たり、乗り換えたり出来れば話は別ですが中々足回りの判断は、路面なのか?タイヤなのか?セッティングが合わないからなのか?限られた時間で判断は難しい所だと思います。

でも、土曜の予選後に完全とはいかないまでもサクッとまとめて来るあたりはさすが宮崎選手!

今回、レースを知らない友達をサーキットに連れていきました。

こんな人達の心を掴めるのは宮崎選手の様なライダーなんだと改めて感じました。

メーカー系のライダーでは、ドラマがない様で、全く魅力を感じれないみたいでした(^_^;)

でも、宮崎選手の過去の功績から現在の状況に頑張って前向きに立ち向かっている姿は、友達も心を動かされてガッつり宮崎選手のレース応援してました!

プログラムには、一生懸命メーカー系ライダーばかり載せてましたが、今だにノレンにあぐらをかいていて、全く観客の視点解ってないんですね。

まだまだ、レースの魅力を沢山伝えて、こうしてレースファンも増やせるのに、関係者や記者の方が全く視点を捉えられてないのが残念でした。

プログラムには僕もかなり!!ムカつきましたしね。 誰が書いてるのか分からないけど、媚び売る記事は観客に売らずに関係者だけに回しとけ!ってね。  最低なプログラムでした。

宮崎選手のように寛大な気持ちではいれない僕です(苦笑)

今、レースの魅力を伝えられるのはドラマがある選手です!!!

友達また、宮崎選手を応援しに行きたいといってるので連れていきます。
トータス 2009/04/09(Thu)22:51:04 編集
収穫有り!です!!
ヨコピーさん、
次からは同じような事の無いように気を付けていきたいと思います。ヨコピーさんも普通免許取得頑張ってください!!
ありがとうございます!


トータスさん、
現状は、スペアマシンやスペアパーツ等をちゃんと揃えられない貧乏チームですが(笑)、そんな中でも今回失ったポイント以上の収穫は感じています。
これを肥やしに我チームはもっと向上して行くので、引き続き応援してください!
ありがとうございます!
72 2009/04/10(Fri)06:46:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
[03/06 72]
[03/04 だーます]
[03/02 72]
[03/02 だーます]
[02/28 72]
Search
About Myself
HN:
Osamu Miyazaki
性別:
男性
自己紹介:
全日本ロードレースで活躍し、3シーズンに渡って世界最高峰の舞台を走った経験を持つ。2002年の世界選手権日本GPで優勝を果たし、世界でも屈指の実力を持つことを証明した、プロライダーの中のプロ。
Mobile
Your Are VISITOR Number:
忍者ブログ [PR]