忍者ブログ
Osamu Miyazaki Blog
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月18日『 DAYTONA 』 を会場に行なわれた 『 KRS 』  って言う柏秀樹さんのライディングスクールが開催されたので土曜日の朝から参加してきた!

IMG_5142.JPGIMG_5095.JPG
 主に
● オートバイの取り回しや
● 基本的なブレーキ・クラッチの操作法等を
レクチャーしてくれる本当の初心者コースだったが、他人にバイクの操作法を習う事なんて自動車学校以来・・

バイクに跨れば速く走る事しか考えた事無かったから、とても新鮮だったなぁ!
 
何故今更このスクールに参加したかって?
 
今まで、自分が行なってきたレーシングスクールのインストラクターと一般のライディングスクールとの違い。

経験を基に速く走る事を教えていくレーシングスクールのインストラクターはよくやっていたが、一般の参加者は何を求めているのかに興味があって、最初は見学だけにしようと思っていたけど・・・ 面白そうだから参加してみた!

 

これまでも、似たよ~な一般向けスクールを参加せずとも見聞きしていたが、座学から始まる柏さんの丁寧な指導に感心しながら、参加者の皆さんの 「走りたい欲求」 の前の真剣な取り組みを見て、自分自身もこれまでとはまた違ったバイクの楽しみ方を教えてもらった気がする。
 

一般道での安全なブレーキの掛け方、クラッチワークだけでのUターンの練習・・と、
Raceでは全く関係無い事だけど、バイクに乗り始めた頃の大切な基本分野を思い出させてもらった。IMG_5106.JPG
IMG_5129.JPG
 








左写真の右側に写っているのは→ビッグマシン誌の梶編集長

編集長自らも参加者の皆さんにサスペンションセッティングを指導したりと、初心者コースとは言え、なかなか内容の濃いスクールだった。

こうして参加してみると、 Raceのラップタイムとは無関係な事でも、もっとUターン上手くなりたいなぁ~・・なんて思ってしまった(笑)。
 
やっぱり、オートバイって奥の深いオモシロい乗り物なんだな!


聞き忘れたけど、『 KRS 』 は、多分、柏秀樹ライディングスクールの略だと思う

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初心に戻り
こんばんは
今回は、久しぶりの体験
楽しかったのでは、ないでしょうか?
自分も数十年前に、ホンダレインボースクールで
レッスンを受けましたが
知らぬ間に、自己流のライディングになっている事に、目から鱗状態でした
柏様の

ちゃんて 2009/04/19(Sun)22:36:59 編集
ごめんなさい、続きです
コメント途中になってしまいました
柏様のレッスン山口でも行ってほしいですね
確か柏様も山口出身でしたよね














ちゃんて 2009/04/19(Sun)23:00:08 編集
基本は大切に
こんばんは!

本日ようやくバッテリー乗せて愛車動かしました。家から30キロほど北へ向かい加美町というところの祖父母の家に顔を出したところ、ヤマダ電機でいとこ兄弟二人が地デジTV買おうとして大モメにモメているということで、叔母から希望の予算・大きさなどをリサーチして決定権までもらい、仲裁のために更に15キロほど離れた大崎市内へ移動という短時間の間に結構走り応えのある走り初めをして来ました。
もちろん『ROYAL STRAIGHT FLASH』を被って!

なんだかんだで100キロ弱走り、リハビリにはちょうど良い距離と時間を稼げましたが、やはりちょっとライディングがイメージと少しズレが出始めています。大型免許を取りに行った時に中免取ってから約10年の間で身に付いた変なクセが教習によって修正できたのですが、これからどう修正しようか?って感じです。とにかく腕っぴしだけで運転しているような感覚で最後までしっくり来なかったです。

宮崎さんも確かにレースでは使わない技術かもしれませんが楽しかったですよね?自分自身行ってしまえば絶対に役には立つし楽しいと思うのですが、な~んか二の足を踏んでしまうんですよね~。理由はハッキリとは分からないんですけど・・・。
今後の楽しいバイクライフのために考えておきます。
だーます 2009/04/20(Mon)00:12:41 編集
山口県出身
ちゃんて、
普段は、ちょっと買い物にスクーターを乗る程度だから、バイクに乗る事が余計にオモシロく感じたよ!
柏さんって山口県出身なの? 知らなかった・・・
座学の講習の時でも、山口県の方言は出なかったぞ。(笑) 今度聞いてみよっ!
ありがとう!


だーますさん、
今シーズンの初ライディング&地デジTV交渉お疲れ様でした!(笑)
自分のライディングのクセの修正なんて考えなくてイイんじゃないですか?クセも自分だけの技の一つだったりしますからね。
このようなイベント事に出向くのに、二の足を踏んでしまう気持ちは良~く解りますよ!(笑) まぁ、気が向いた時に軽い気持ちで行ってみると楽しいと思います。
ありがとうございます!
72 2009/04/20(Mon)07:58:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
[03/06 72]
[03/04 だーます]
[03/02 72]
[03/02 だーます]
[02/28 72]
Search
About Myself
HN:
Osamu Miyazaki
性別:
男性
自己紹介:
全日本ロードレースで活躍し、3シーズンに渡って世界最高峰の舞台を走った経験を持つ。2002年の世界選手権日本GPで優勝を果たし、世界でも屈指の実力を持つことを証明した、プロライダーの中のプロ。
Mobile
Your Are VISITOR Number:
忍者ブログ [PR]