忍者ブログ
Osamu Miyazaki Blog
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日常のBLOGの中に時折混ぜ込みながら、レース人生をこれから連載していこうと思う。
今日はその第1弾!!! いつ掲載するかは・・・ (謎)

第一話 「「1983 出会い」」 
1983年にバイクの免許を取って、当時750ccキラーと言われていたYAMAHAのRZを購入。
17歳の僕は公道と峠ばかりを走っていた。

その時は、僕自身サーキットにもレースにも興味があった訳じゃなく始まりは、先輩に「お前も走ってみろー」と半分無理矢理サーキットに連れて行かれた感じだった。
当然のようにヘルメット以外の装備品は何も持ってなくて全て先輩からの借り物。
身長183㎝もある先輩のレーシングスーツはそうとうダボダボで、僕はそのレーシングスーツに身を包み、免許を取得してから3ヶ月後にサーキットランを初体験する。

当時は今の様なレーシングスクールやセッティングデータなんて親切なものはない。 
何も解らず走ってた。とにかくスピードのみでスロットルを開け走った感覚のみ。
コースインして直ぐ、スピードはともかく公道との車体の動きの違いに大きな違和感を感じた。 そしてサーキットランは、まるで自分が異次元の世界にいるようだった。 
公道との違い、あまりの車体の違和感に「何か変だぞ、こりゃ転ぶかも・・」と感じた直感は的中し、案の定転倒して「あッ!」と言う間に数周で初めてのサーキットランは終了した・・・。

1983年と言えば、世界グランプリ500ccでケニー・ロバーツとフレディー・スペンサーがシーズンを通してすごいバトルを展開。この2人が全12戦中6勝づつを挙げ、僅か2ポイント差でスペンサーがチャンピオンを獲得した世界グランプリでも稀に見る面白いシーズンだったのを思い出す。 そして日本のバイクレースはまだこの頃全盛期を迎える前だった。

僕は初のサーキット走行から何故かその1ヵ月半後のレースにエントリー(されていた。)
数度の練習走行に通ううちに、自分が他のバイクを抜いていく爽快感や,ライディングを試行錯誤することでタイムアップできる充実感に夢中になって、初レースの1週間前には「誰にも負けねぇ」気になっていた。

すっかり調子に乗っていたそのレース1週間前の練習走行中に大転倒。
転倒後は病院のベッドで目覚めるまで記憶はない。
これが後にも先にも僕がバイクレースをしていて記憶がないまま搬送された唯一の転倒となった。

病院で気が付いた時にも、どれだけ時間が経っていたのか分からない・・・
目覚めた時には、転送先の盲腸の手術で有名な病院のベッドの上で頭蓋骨にヒビが入っていると言う説明を聞かされる。
まだ小僧だった僕は、ベッドの上でジッとしていられる訳も無く・・・・・・
目覚めたその日の夜だったか早朝に、病院をムリヤリ退院。 いや抜け出して家に帰った。
病院に居るはずの僕に、両親は「病院に戻れ!」 「レースには出るな!!」と当然の非難の雨霰だった。 母親は鬼の様な形相で。
でも親の言うこと聞く訳がない。 でも別にレーサーになろうなんても思ってなかった。レースに勝つ。 ただそれだけ。 闘争心からだけだった。 

頭蓋骨にひびが入ったまま1週間後のレースに挑む。
ろくな知識も実力も無い素人が、負けることなんか全く思いもしないで病院から抜け出し挑んだ初レースは、予選3~4位からのスタート。ほんの少し出遅れた感はあったけどレース序盤に3番手に上がった。
「イケる!!」 直ぐに奴等に追いついて抜き去ってしまえると自信に満ち溢れていたが、そんな己の技量も分からない根拠の無い自信は数周後には無残に崩れ去ってしまう。

どれだけ攻めまくっても前との差は全然縮まらず、そのまま3位でゴール。
素人の表彰台獲得と言う結果にみんな喜んでくれていたけど、自分は嬉しいどころか「なんで負けてしまったんじゃーッ!!」と悔しくてしかたなかったことを憶えている。
今振り返ると、どこからあの自信過剰が生まれてきていたのか全く理解不能・・・
たまたまの巡り合わせだったけど、自分の性格にスッポリハマったものを見つけた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
連載
日常の宮崎選手の様子が知れるだけではなく、これはまた面白い話題ですね~
『へぇ~。そうなんだぁ~』な~んて次はどんな話題が出てくるのか凄く楽しみです。
宮崎選手は昔から人生を打算せず来られたんですね。真面目で真っ直ぐな宮崎選手の様子がよく分かる動向ですよ。根性入りまくってるのに驚きです!!!!
いつ次回号が出るかは(謎)という事ですが引き続き楽しみにしています。
大激戦のレース時代から今日までやってきている選手の話は、重みがあって全てにおいて興味深々です
トータス 2008/03/21(Fri)10:10:14 編集
プロジェクトX
なんだかプロジェクトXの続きを見れる様で楽しみです。
宮崎さん程のライダーなら、ご自分で色々な経験・体験をされてきていると思うのであらゆる場面で試行錯誤した秘話も沢山あるでしょう!! 今現在の宮崎さんも気になる所ですが、こんな形の話『第2話』も楽しみにしてます。よろしくお願いしま~すm(__)m
体調整えてトレーニング頑張ってくださいね。
きのっぴー 2008/03/21(Fri)14:11:08 編集
知らなかった・・・・
第1話読ませてもらいました。
同じ町にいたであろうにそんなことになっていようとは・・・・
でも読んでいて確かに性格上そういう行動に出るのも分かるわ~(笑)
数十年前の話だから笑っていられるけどこれからも怪我には気をつけて!
第2話も楽しみにしてます。
下関のさっさん 2008/03/21(Fri)18:14:42 編集
若いっていいですねー。
今の宮崎さんって常に落着きはらっていて大人やプロとしての雰囲気をいつもかもし出しているイメージがあるんですが、若い頃は(今でも若いとか言うのは無しで!(笑))血気盛んだったようですねー!
17歳の宮崎青年を初めてサーキットに連れて行ってくれた先輩の存在は重要ですね。その先輩が宮崎さんに走ってみろなんて言わなかったら、もしかしたら永遠にサーキットでの『プロレーサー宮崎敦』は見られなかったかもしれませんからね。本人は特に何も考えずにサーキットへ導いたのかもしれませんが、後の宮崎さんのレース界での功績や戦績を考えると、『プロレーサー宮崎敦』の生みの親ともいえる偉大なかたですね。

しかし、免許取って3ヶ月でサーキットデビュー。更に1ヵ月半後に怪我をしていながらの初レースで3位!でもちっとも嬉しくない!
っていうのは、まだ血気盛んな17歳の宮崎青年が目に浮かぶようでいいですねー。まさしく武勇伝ですね!
だーます 2008/03/22(Sat)14:38:59 編集
第1話
 読ませていただきました。今の宮崎さんからは想像もつかないほどの自信過剰だったのですね。当時は(冷汗)。やはり若気の至りだったのでしょうかね?

 今のレース業界はポケバイ・カート出身のライダー・ドライバーがワークスで走っています。宮崎さんみたいに免許を取ってからサーキットを走って、レースに出る、という人はプライベーターチームが大半。別にポケバイ・カート上がりを悪く言うつもりはありません。ですが、宮崎さんのようなライダー達がこれだけ苦労をされていると複雑な気が(冷汗)。

 次回号がいつになるのかは謎、ということですが、楽しみに待っています。
 また、色々と大変だとは思います。ですが、今年レースに参戦できる事を祈っていますよ。

 朝夕はまだ涼しいので、お風邪などを召さないように気をつけて日々お過ごしください。
ヨコピー 2008/03/22(Sat)19:24:39 編集
やはり!凄い人!!
いつもブログ読ませていただいてます。

幼少期の頃から育成教育をされてきた訳でもないのに、流石です。
これこそ本当の意味での才能の持ち主なんでしょうね。努力も並大抵のものではないはずです。
心からこの様なプロライダーを応援してます。

ワークスライダーを抑えて世界選手権でプライベートで『優勝』された宮崎さんは偉業を成し遂げた人です。尊敬しています。
ワークスに入ったとして速いバイクに乗れたとしても、大半が叶わないですから。 
25年前にレースを始めた時から今も変わらない気持ちを持ち続けてこられてるのが、本当によく分かります。同じ気持ちを持ち続けられてるという事が中々出来そうで出来ないです…。本気でヤレばヤレ程、気持ちの持続が先ず保つのが尚更難しいと思います。尊敬します。
今、色々大変だと思います。でも、愛されているライダーである事を忘れずにいてください!
中々聞けない宮崎さんの話ここで楽しみにしています。
タク 2008/03/22(Sat)23:55:37 編集
まいど!
ご無沙汰です!M.Iです。お元気そうで何よりです。ネットで久しぶりにレース関連を見ていてブログに遭遇しました。いやー驚きました!こんなにリッパなHPを、、、。今、仕事で大阪におりまして今年は時間が取れれば鈴鹿に行きたいなぁと思っております。今後も楽しみにブログを見てますネ!たまにはTel下さい!(第二話に私は登場するのでしょうか?)
M.I 2008/03/23(Sun)02:29:54 編集
たま~に
全ての記憶が残っている訳じゃないと思うけど、たま~に想い出しながらこのBLOGに綴っていきたいと思います。
僕も、皆さんのコメントをいつも楽しく読ませてもらっています。これからも皆さんの言葉をたくさん聞かせてください。
72 2008/03/23(Sun)11:21:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
[03/06 72]
[03/04 だーます]
[03/02 72]
[03/02 だーます]
[02/28 72]
Search
About Myself
HN:
Osamu Miyazaki
性別:
男性
自己紹介:
全日本ロードレースで活躍し、3シーズンに渡って世界最高峰の舞台を走った経験を持つ。2002年の世界選手権日本GPで優勝を果たし、世界でも屈指の実力を持つことを証明した、プロライダーの中のプロ。
Mobile
Your Are VISITOR Number:
忍者ブログ [PR]