忍者ブログ
Osamu Miyazaki Blog
[549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も MRI & レントゲン検査だった。




この前、理学療法士と話してたんだが、これまで撮ったレントゲンと CT の量ってスゴいよなぁ~って!


レントゲンと CT の量が多いって事は、要は被爆の量も多いんだろって話でさ・・・




レントゲン撮った枚数なんて累計どのくらいになるんだろ?


300枚なのか?400枚なのか?



CT だって多分50枚は越えてるだろうしなぁ~・・




だから検査が MRI って言われると何となく安心と言うか嬉しくなるって言うか ♪ ( 時間は掛かるけど… )



どのくらい人体に影響あるんだろな?レントゲンと CT・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気になりますね
こんばんは。

レントゲンやCTの使用が多いと放射線量が気になりますね。原発問題で放射線は国民的な関心事になっておりますので今は特にです。。。

でも、たしかラジウム温泉などは放射能の身体への効能を利用したものだったかと思いますんで、有効的(限度をふまえた適量で?)に使っている分には大丈夫なのではないでしょうか?放射線素人の自分が断言するのもおかしな話ですが。(笑)


(ちょっと失礼な言い方になってしまうかもしれませんが(苦笑))まぁ宮崎さんの今までの通算使用量からすると心配になってくる気持ちは分かりますね。相当チキンな話ですが、自分が同じ立場だったら心配で不眠症を併発するかもです。(爆)
だーます 2012/09/18(Tue)22:45:12 編集
効能!
だーますさん
まぁ、以前から悪影響は全く気にしていません!
それよりも、だーますさんの言うように効能を期待してました!
どうなるのか?楽しみですよ♪
ありがとうございます!
72 2012/09/19(Wed)10:43:23 編集
CTは、、、
こんにちは。
レントゲンは数百枚単位でも大丈夫です(放射線容量が低いので。部位にもよりますが)。
ただ、CTは確かに多いと心配ですね。医学界でも問題視してる割に、通算積算量のカウントなどについては放置なんですよね〜。自分達は鉛ガラスの向こう側だし、、、。体を考えればMRIがベスト。ただし、時間がかかるのと、費用が、、、、。でもMRIは磁気が体に良さそうな気もしますね。私も一度撮った時は爆睡しました。

ま、必要な検査は仕方ないですが、間違いなく普通の人より治るのが早くて,そう言う意味では撮影枚数も少なくすんでるでしょうから、MRI楽しんで下さい
となりの? 2012/09/19(Wed)11:20:07 編集
納得
となりの?さん
何となくは聞いていましたが、やはりCTの安全性は不透明なんですね~!
MRIなら軽いお昼寝タイムになりますし、なるべくMRIでいくようにしましょう!
流石にお詳しいですね!納得です!
ありがとうございます!
72 2012/09/19(Wed)20:15:43 編集
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
[03/06 72]
[03/04 だーます]
[03/02 72]
[03/02 だーます]
[02/28 72]
Search
About Myself
HN:
Osamu Miyazaki
性別:
男性
自己紹介:
全日本ロードレースで活躍し、3シーズンに渡って世界最高峰の舞台を走った経験を持つ。2002年の世界選手権日本GPで優勝を果たし、世界でも屈指の実力を持つことを証明した、プロライダーの中のプロ。
Mobile
Your Are VISITOR Number:
忍者ブログ [PR]