忍者ブログ
Osamu Miyazaki Blog
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日からリハビリを始めたが、これがなかなか辛い・・
 
医者から先ずは無理をしないようにと言われたメニューは、500mlのペットボトルに水を入れて、肘を伸ばしたまま肩の筋肉で横方向に上げて5秒間静止。これを1日30回×3SETから始めましょうー!
 
って事だった。
 

「たったのそれだけ・・?」 と拍子抜けして治療後に家に戻り、早速500mlじゃ甘い!と2ℓのペットボトルで始めようとしたけど、ビックリ!これが全く上がらない・・・
 
2ℓってこんなに重かったっけ?と、試しに左腕でやってみると・・・ 楽勝
 
やっぱりかなり右肩の筋力は落ちてるみたいだしとにかく痛い!
 

上がらなきゃリハビリにならないから、500mlに替えてみたんだけど、かなり無理しても腕がプルプル震え始めて3回が限界だった。
 
これじゃ情けないと2日間頑張った結果20回位は出来るようになったけど・・
 
 
昨日病院で報告すると、「 やっぱり無理ですかぁ~!思った通りだ!!(笑) 」 だって・ ・
 
無理しないようにって、思いっ切り無理してる!っちゅーの!!
 
 
今日は、言われたメニュー通りにこなせるようになった。
 
まぁ、無理せず?続けていくしかないね!(笑)
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
耐え忍ぶしか、、、
こんばんは!
リハビリお疲れ様です
500mlのペットボトルでかなり苦労してますね
右肩脱臼、靱帯損傷のリハビリ焦らず無理せずに、お願いしますよ!
しかし、お医者様も「やっぱり無理ですかぁ~」とは、、、
自分は、腰痛時にお医者様に「もっと腹筋と背筋を鍛えなきゃ~」と言われ、強弱があるものの常に腰痛を抱えているのに、どうやって腹筋、背筋を鍛えるのか?(怒)
今、違う整形外科では、的確なアドバイスを頂き強の痛みは、年1~2になり、地味なリハビリをやってまぁ~す(楽)
ちゃんて 2009/07/01(Wed)21:27:13 編集
無茶しちゃダメですよ。
 宮崎さん、こんばんは。右肩のギブスが外れてよかったですね。
 骨折してギブスをしたら、一気に筋力落ちちゃいますよね。自分も小学生の時、右足骨折をしてギブスで固定。治って外してみたら、本当に右足が骨と皮でギブスをしていない左足と見比べてみてビックリしたのを良く憶えています(冷汗)。
 リハビリを早く終えたい気持ちは分かりますが、あまり無理をしないようにしてくださいよ。早くバイクに乗りたいから、なのでしょうが(苦笑)。
 リハビリ終わるまでは辛いでしょうが、一日も早く元通り回復するといいですね。そうなるようにリハビリ頑張ってください。
ヨコピー 2009/07/01(Wed)21:32:12 編集
のんびり行きましょう
こんばんは。
ドクターも本気なのか冗談なのかも分からない無茶言ったようですが、逆に言うと宮崎さんレベルだったら多少なことでは悪化したりはしないとの確信があったからちょっとキツめのメニューを言ってみたのだと思います。

ドクターの500mlリハビリに反発して意地になって2Lリハビリを敢行しようとした宮崎さんもちょっと面白かったですが・・・(笑)

でも幸いにも次回のレースまで間がありますので、焦ってショートカットコースを選んで悪化のリスクを背負うより、堅実なコースを選んで一歩一歩リハビリを進めて行っても大丈夫だと思いますよ。

レースでポールからスタートして最終周の最終コーナーまでTOPだったとしてもゴール直前でリタイアしてしまっては結局は結果無しですからね。
スタートで出遅れてもゴールの瞬間にTOPにいる事が、たとえここまでの道程がメチャメチャだったとしても最高の結果として残ります。

結局何が言いたいかというと、とにかくSUGOまでに間に合っていればまったく問題無いので焦らずじっくりリハビリを進めてくださいということです。(笑)
お大事にしてください。
だーます 2009/07/02(Thu)01:39:21 編集
回復順調~!
ちゃんて、
自分の身体は自分が一番分かる・・?つもりだったけど、やっぱり出来る事と出来ない事があるね。(苦笑) しばらくは、お医者様の言う通りにリハビリメニュー消化していきます。
ありがとう!


ヨコピーさん、
以前からケガした時のリハビリなんて全て我流で済ませてきたのですが、今回は再脱臼が厄介なのでちょっとマジメです!(笑)
バイクに乗るのはいつでもスタンバイOKですよ!北京で既成事実を作ってますからね!!この雨が止んだら、オフロードでのトレーニングを始めようと思っています。無理せずにリハビリと併用でね!
ありがとうございます!


だーますさん、
だーますさんイイ事言いますね!ごもっともです。
ちなみに・・ 私も無茶な事ばかりしている訳では無いのでご安心を!(笑)
もう直ぐ1.5ℓはクリアかな・・?(笑)
ありがとうございます!
72 2009/07/02(Thu)07:52:52 編集
調子はどうですか?
その後、調子はどうですか?

宮崎選手レベルだと怪我への回復力も、努力も含めて早いと思いますが、外傷性脱臼は本当に厄介なのでトレーニング頑張ってください!

1日も早い、完全復帰を願います☆
トータス 2009/07/04(Sat)00:48:06 編集
調子イイですよ!
トータスさん、
まだ自由に動かせませんが、順調に回復してきてると思います。
もう少しリハビリ頑張ります!
ありがとうございます!
72 2009/07/05(Sun)10:14:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
[03/06 72]
[03/04 だーます]
[03/02 72]
[03/02 だーます]
[02/28 72]
Search
About Myself
HN:
Osamu Miyazaki
性別:
男性
自己紹介:
全日本ロードレースで活躍し、3シーズンに渡って世界最高峰の舞台を走った経験を持つ。2002年の世界選手権日本GPで優勝を果たし、世界でも屈指の実力を持つことを証明した、プロライダーの中のプロ。
Mobile
Your Are VISITOR Number:
忍者ブログ [PR]