忍者ブログ
Osamu Miyazaki Blog
[226]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事前テストで発生した最悪の症状を改善する為に、考えられるモディファイを全て施してRace Weekに臨んだ。




本来なら、問題に対する対策をひとつひとつ理解しながら進めたいが、もうそんな時間は残されてはいなかった。





金曜日ART合同テストを走り始めると、事前テストとは明らかにフィーリングが違う。


狙い通りに一番大きな問題だったチャタリングは消えていたが…


「それにしても、こりゃー行き過ぎだろ‥」



チャタリングが消えている代わりに、フロントタイヤにトラクションを全く掛ける事が出来ない…


この対策で、マシンの状態がこんなに変わる事に違和感を感じながらも、このセッション中セットアップに努めるが解決出来ず‥

セッションが終わり、困り果ててるMIYAZAKIと飯高くんの所にヤマハのレーシングサービスの村林氏が声を掛けてくる。

(村)「 いつもと違うフロントタイヤ使ってるんですね~? 」

(宮)「 いや、使ってないよ‥ 」

(村)「 違うのが付いてるじゃないですかぁ~ 」

(宮)「 何言ってんの‥? 」


マシンを確認に行くオレ達。


(村)「 ほらぁ~、違うでしょ!? 」

(宮)「 もっと早く教えろよ! 」

(村)「 ‥知らないッスよー‥ 」


ゴメンねm(_ _)m 確かに彼には知る由もないだろう。(笑)


こんなやり取りの中、発覚したのは、フロントタイヤの誤装着だった。


自分の確認不足で貴重な走行時間をムダにしてしまった…




ヤマハのマシンで参戦している一般ユーザーにアドバイス等をくれたりするのがレーシングサービスだが、村林氏には、昨年、今年と本当にたくさん助けてもらった!

他の一般ヤマハユーザーも彼には随分と助けられてると思うよ。

ありがとう!

午後のART合同テストから、いつものフロントタイヤに戻して振り出しからSTART!

施してきた対策は、上手く機能してくれて、チャタリングは我慢出来る程度になった。

この日のART合同テストは9位だったが、次は、マシンの旋回力を上げていかなければこれ以上のタイムアップは無理だ。

ライディング的にはまだまだ余力はあるのたが、マシンの方向性が全く定まらない。

明日のセッティング変更が上手くいかなければ、予選でのタイムアップの手立てが無い事を飯高くんには告げていた…



~鈴鹿の Race Week Ⅱ へ続く~
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イージーミス
今日も朝からいい天気です。明後日から天気は雨予報。今日は冬の準備でスキー板を出してワックスかけようと朝からゴソゴソしていたら、かみさんに、冬の準備するなら先に灯油買って来て〜と指令が、、、。

それは、さておき、MIYAZAKIさんほどのレーサーでもあるんですね〜。私も仕事柄極力無いように努めているつもりでも、忙しくなって同時に2〜3の内容をこなしていると、たま〜にイージーミスが出ちゃったりします。まだ “ 痛恨の ” という程のミスはありませんが、毎回しっかり反省して次に同じミスはしないようにと心に誓うようにしています。私の場合はペットの生命に、MIYAZAKIさんの場合は、ご自分の命に直接関わってくるのである意味怖いですよね。
でも、ヤマハのサービスの方はさすがですね。近いと見えず、離れて見えた、ってヤツでしょうか?確かにもう少し早く言って欲しかった感もありますが、でも答えがでたのは感謝です。実はヤマハもしっかりMIYAZAKIさんをサポートしてくれてたんですね(?)


レースウイークのレポートとても楽しみです。お疲れにならないペースで結構ですので(あるいは小出しに?)、続きをお待ちしています。
となりの? 2009/11/08(Sun)10:13:18 編集
新米
となりの?さん
ライダーだからこそ、元々、タイヤの準備等はやり慣れてはないので…(苦笑)
昨年から自分のチームでの活動になって、飯高メカには少しでもマシン整備に集中してもらえるように気がつく雑用等はなるべくこなすようにしてはいます。
だからまだ新米なんです!(笑)
でも、見た目は全く同じタイヤなのに、よく気付いてくれました。
冬のスキーもケガしないように気をつけてくださいね!
ありがとうございます!
72 2009/11/08(Sun)11:15:14 編集
恐るべし!
#72号をしっかりウォッチして、変化に気付き指摘できるヤマハレーシングサービスに驚きです
今まで、ヤマハは何もサポートしてくれ無いと、思い込んでいた自分が恥ずかしいです
仕事も一緒懸命?頑張ってますよ(笑)
明日は休日ですから、愛機のメンテナンスをしまーす
ちゃんて 2009/11/08(Sun)12:56:10 編集
また飲もうぜ!
ちゃんて
ヤマハレーシングサービスと言っても、村林くん1人だけだよ。
やはりメーカーだから、自社の製品を買ってくれたお客様には責任持ってサービスはしてくれるよ。
またゆっくり飲もうぜ!
ありがとう!
72 2009/11/08(Sun)16:13:22 編集
備えあれば憂いナシ…
 宮崎さん、こんにちは。
 実は私も今回の鈴鹿最終戦、ミスをやらかしてしまいました。それは…カメラの電池が空っぽだった事。
 実は2輪・4輪ともにレース観戦に行く前、天気のいい日にカメラのメンテ(主にカメラ本体・レンズの確認や掃除など)をするんです。今回も鈴鹿前にちゃんとカメラのメンテをしたんです。しかし、『電池はまだありそうだから大丈夫』と油断したのがマズかった。現地に到着しいざ撮影しようと思ったら、電池が空っぽの表示が…(冷汗)。幸いサーキット内のお店に私のカメラに合う電池が売られていたのでそれを買って使ったのですが、午前中にあったSTクラス予選は殆ど撮影できませんでした。
 これからはちゃんと予備の電池をカメラバックに入れてサーキットに行きます(反省)。

 それにしても、宮崎さんほどのライダーがこんなミスをすることもあるんですね。気がついたヤマハサービスの村林さんも凄いです。パッと見た目ではタイヤが何時もとは違うなんて私たちファンには全くわからないのに(分かる人は分かるんだろうけれど)。さすがです。
 ヤマハサービスの村林さん。これからも宮崎さんのサービスをお願いします。

 宮崎さん、体に負担がかからない程度にレポートの更新してくださいね。
ヨコピー 2009/11/08(Sun)16:35:00 編集
充電注意
ヨコピーさん
普通のメカニックやヘルパーなら犯さないミスですが、ライダー故に起きたミスでしょう‥
その辺りも、しっかりとフォロー出来る人間を見つけて、飯高くんを筆頭に強力なチームを組織してみたいですね~。
それには先ずお金‥か…(苦笑)
充電注意です!
ありがとうございます!
72 2009/11/08(Sun)16:55:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
[03/06 72]
[03/04 だーます]
[03/02 72]
[03/02 だーます]
[02/28 72]
Search
About Myself
HN:
Osamu Miyazaki
性別:
男性
自己紹介:
全日本ロードレースで活躍し、3シーズンに渡って世界最高峰の舞台を走った経験を持つ。2002年の世界選手権日本GPで優勝を果たし、世界でも屈指の実力を持つことを証明した、プロライダーの中のプロ。
Mobile
Your Are VISITOR Number:
忍者ブログ [PR]