忍者ブログ
Osamu Miyazaki Blog
[521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は節分らしい…



節分といえば2月だけだと思ってたが、春夏秋冬、それぞれの季節の変わり目に節分はあるらしく、、、



今年は8月7日が立秋だから、前日の8月6日の今日が夏の節分になる。




昔から、季節の変わり目には邪気が入りやすいとされていて、そのため、節分には豆まき等の邪気払いの儀式 が行われてきたんだって。



最近、夏の節分に注目される理由は、スーパーやコンビニの恵方巻き販売戦略からだけど、まぁ、こんな時じゃなけりゃ恵方巻きなんて食べないし、何となく縁起良さそうだし、今年の方角の北北西を見て頂きました。





次は秋の節分かぁ~!いつだろな?



ただちょっと気になるのは、2月の節分の恵方巻きも病室で食べたような記憶が・・・・( 苦笑 )
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恵方巻
我が家も今年、初めて食べました
テレビのCMで流れてはいましたが昨年まで一度もCMも見たことも他の人からも聞いた事もありませんでした

習慣が無かっただけにちょっと違和感はありましたが、流行にのりました。

昨年の震災の事を思い出したら、気持ち的に少しはゆとりも出て来ましたし恵方巻美味しかったです(^^)
かすみ草 2012/08/07(Tue)17:23:33 編集
知らなかった。。。
お疲れ様です。

節分って年に4回あるってことですよね?
言われてみると読んで字のごとくなのですが、知らなかったです。

う~ん、かなり使えそうな話なんで、これ貰っちゃいます。

明日にでも早速、誰かに知的なボキャブラリーを豊富に持っている(ふり)して、これ見よがしに話すことに決めました。
だーます 2012/08/07(Tue)19:21:41 編集
元気そうですね!
お元気そうで何よりです。
全快祝いは盛大にやりましょう!
9月からの仕事も宜しくお願いします!!
しのはら 2012/08/07(Tue)19:50:34 編集
全快祝は!
かすみ草さん
何となくでも縁起の良さそうな事なら、流行に乗るのも悪くないですよね!
恵方巻きなんて好きではありませんでしたが、わりと美味しいですし…(笑)
ありがとうございます!



だーますさん
僕もそんなに詳しくは知らないので、ガセ情報かも知れませんよ!
言いふらしてみてください!(笑)
ありがとうございます!



しのはらさん
全快祝い楽しみにしておくよ!
ピッツァ以外で行きましょう~!(笑)
ありがとうございます!
72 2012/08/07(Tue)20:32:16 編集
<< 引越し HOME 生足 >>
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
[03/06 72]
[03/04 だーます]
[03/02 72]
[03/02 だーます]
[02/28 72]
Search
About Myself
HN:
Osamu Miyazaki
性別:
男性
自己紹介:
全日本ロードレースで活躍し、3シーズンに渡って世界最高峰の舞台を走った経験を持つ。2002年の世界選手権日本GPで優勝を果たし、世界でも屈指の実力を持つことを証明した、プロライダーの中のプロ。
Mobile
Your Are VISITOR Number:
忍者ブログ [PR]