Osamu Miyazaki Blog
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決勝は、フリー走行以上に雨の量が多くて、コースの至る所に厚い水の膜が出来ているコンディションだった。
そんなコンディションの中、4番グリッドから上々のスタートを決めて、第1コーナーへは2番手で進入する
フリー走行時より悪化した路面コンディションに、この大幅にセッティングチェンジしたマシンが果たしてマッチングしてくれるのか・・?
マシンの状態を確かめながら2番手のまま無理をせずにオープニングラップを消化した。
「まぁ、取り敢えず悪くは無さそうだ」
トップの小西には、すでに2秒の差を付けられていたが、まだ焦りは禁物!
2周目に少~しペースを上げてみる。
「マシンの挙動は大丈夫!」
3周目、更にペースを上げながら意識的にマシンをラフにライディング。
「問題無ぁ~い!!」
バクチのようなセッティングチェンジは見事に的中!!!
とは言え、さすがに3秒以上離れている小西にはそう簡単には追いつかない。
少しずつ、少しずつ差を詰めていき、射程距離まで追いついたのは8~9周目辺りだったかなぁ?
ペースを上げて追いついたが、一人旅状態だった小西は取り敢えず無理せず後続が来るまで様子を伺っているのか?
そう思いながら追い付き、後ろに付いて小西のライディングを観察してみると、決してヤツにも余裕があるわけじゃなく限界近くで走っていた。
そう思いながら追い付き、後ろに付いて小西のライディングを観察してみると、決してヤツにも余裕があるわけじゃなく限界近くで走っていた。
数周・・・ こっらが速い区間と、あっちが速い区間がハッキリと分かれているのを確認した。
11周目、先ずはこっちに分のある第1コーナーのブレーキングでパスして前に出てみる。
だが・・直ぐにクロスラインで抜き返される・・・
今シーズンのこれまでの小西のレース展開を見ていて、抜かれた直後に抜き返そうとするスタイルは解っている。
その後も、何とか前に出てレースをコントロールしようとパッシングポイントを探っていたが、グリップの悪いこの岡山国際サーキットの路面と、チャンピオンの小西が相手だけにそう簡単にはいかない。
そうこうしているうちにファイナルラップに突入!
それまでのラップと同じように、自分が有利な第1コーナーから高速S字で差を詰めてピタリと後ろに付く!
この後のストレートへ向けて立ち上がるアトウッドカーブは、どうしても分の悪いポイントで、このレース中も、昨日までのドライコンディションでも 『HONDA CBR600RR』 勢に歯が立たないポイントだった。
しかし、ストレートエンドのヘアピンコーナーのブレーキングは、このアトウッドカーブで離されなければ、確実にパッシング出来ると確信していた。
アトウッドカーブに進入。
やはり、キレイに旋廻していくCBRに遅れを取ったが、立ち上がりでそれまでより僅かにスロットルを大きく開く!
スリップストリームが効いて、何とか射程距離ギリギリでヘアピンコーナーまでたどり着いた。
抜く事が出来るのか出来ないのかほんとにギリギリの距離だったが・・・
「えぇーい!行っちゃえーっ!!」
ブレーキングでインを刺し前に出た!
しかし、次の左コーナーのインを必ず狙ってくるのは解っていたから、そこを押さえ切らなければ・・・
そこからダブルヘアピンコーナーを抜けるまでは、小西の方が僅かに速い。
ラインが交錯しながら、クロスラインで抜き返せると判断し、次のコーナーへ向けて加速態勢に入ったが、ここでリヤタイヤをスライドさせてしまう。
加速が鈍り、目論見は失敗・・
しかし諦めずに、最終コーナーで再び差を詰めてゴールライン目指して加速した。
最終コーナー立ち上がり、小西より速くアクセルを開け差はより縮まった! メインストレートで並ぼうとしたが、0.069秒差の2位で終わってしまった・・・
~次号~『岡山国際クールダウンラップ』~へ続く~
最終コーナー立ち上がり、小西より速くアクセルを開け差はより縮まった! メインストレートで並ぼうとしたが、0.069秒差の2位で終わってしまった・・・
~次号~『岡山国際クールダウンラップ』~へ続く~
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天気予報では午後から雨の予報だったが、フリー走行前の朝7時半から雨は降りだした。
晴れでも雨でも「必ず勝つ!」と自分に強く誓ってのレースウィークだったから、降りだした憎き雨の事など蹴散らす意気込みでフリー走行にコースイン!!
走り出してみると、そんな意気込みとはウラハラに、全くグリップしなくて思うように走れない・・
いつものレインコンディションを走る時と同じ方向のセッティング変更をしているのに、このコースのレインコンディションにハマらず、まるでマッチしない・・・
PIT INして、セッティングを変更してコースインしてみるが症状は変わらず15分間のフリー走行は終了した。
結果はトップから4秒以上遅れての14番手。
通常朝のフリー走行は、決勝に備えてセッティングの確認をする程度で、目一杯攻め込んで走る訳じゃないが、この日のフリー走行は、こんなペースでも転倒寸前になりながらの走行で、しかも1周で4秒以上遅れの結果だったから、自分の中ではかなりのダメージだった。
こんなマシンの状態で、このタイム差じゃ決勝で勝つ為の計算が全く出来やしねぇ・・・
ST‐600のRaceは、いつもは午前中のスタートなんだけど、今回は午後1時過ぎのスタートで決勝までに時間の余裕があった。
この時間を使い、飯高くんと共に知恵を振り絞って、マシンセッティングに大幅チェンジを施す事にした。
4tトラックの奥から、スペアパーツとして持っていた特性の違う未使用のリヤサスペンションを引っ張り出してきて、1度も使用した事の無いスプリングをセットして、フロントサスペンションのスプリング変更からプリロード、ダンピング、タイヤエアー圧まで全て変更して今までとは全く違うマシンにして決勝に臨む!
これまでに決勝でいきなりこんな大幅チェンジなんかした事は無いし、このセッティングが成功する確証は無かったが、不思議と失敗する不安も無かった。
自分と飯高くんを信じ、この変更を施したマシンで4番手スターティンググリッドに並ぶ。
自分と飯高くんを信じ、この変更を施したマシンで4番手スターティンググリッドに並ぶ。
今シーズン、グリッドに着いてスタートまでの時間は気持ちがすごくニュートラルな状態になっている。
「よぉーし、勝つぞー!」って気持ちの高揚。
マシンの仕上がりが良くない時の「大丈夫かなぁ~?」って不安。
マシンの仕上がりが良くない時の「大丈夫かなぁ~?」って不安。
この意欲や不安がグリッドに着くとスゥ~ッと消えていく。
これが良いのか悪いのかは分からないけど、今シーズンのグリッドではいつも真っ白でニュートラルなメンタル状態なんだなぁ。
最終戦で、いつもの何倍も優勝する事を強く望んで意識していたのに、つい何時間か前のフリー走行で上手く走れず、この雨のレースが不安なはずなのに、今回のグリッドでもそんな雑念(?)は意識の中から無く集中力を高める。
13時25分、いよいよ決勝がスタート!!
ついさっきホテルに戻ってきた。
明日の朝から『RIDING SPORT』のマシン試乗の取材があるから岡山にもう一泊~
今日のレースは、天気予報通りに雨のレースになって、朝のウォームアップ走行の時点ではどうなる事かと思ったけど…僅差の2位でゴールだった
みんなに、勝利を報告したかったから、悔しさで気分はすぐれないけど、明日の取材があるから早めに休まなくちゃ…
後日、レースの詳しい報告するね!
応援ありがとうございます。
明日の朝から『RIDING SPORT』のマシン試乗の取材があるから岡山にもう一泊~
今日のレースは、天気予報通りに雨のレースになって、朝のウォームアップ走行の時点ではどうなる事かと思ったけど…僅差の2位でゴールだった
みんなに、勝利を報告したかったから、悔しさで気分はすぐれないけど、明日の取材があるから早めに休まなくちゃ…
後日、レースの詳しい報告するね!
応援ありがとうございます。
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Osamu Miyazaki
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自己紹介:
全日本ロードレースで活躍し、3シーズンに渡って世界最高峰の舞台を走った経験を持つ。2002年の世界選手権日本GPで優勝を果たし、世界でも屈指の実力を持つことを証明した、プロライダーの中のプロ。
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